第5回:ハリラヤ(ラマダン明け祭り)

マレーシア不動産投資のススメ ── 不動産購入前の注意事項、運営管理から投資戦略まで (現代の錬金術師シリーズ)

マレーシア不動産投資のススメ ── 不動産購入前の注意事項、運営管理から投資戦略まで (現代の錬金術師シリーズ)



第5回:ハリラヤ(ラマダン明け祭り)

執筆者:Johan Julis

アパ・カバール(Apa Khabar!)←マレー語の「お元気ですか?」。マレーシア不動産投資クラブのJohan(ジョハン)でございます。日本在住15年目のマレーシア人です。
さて、みなさんマレーシアは多民族の国として既にご存じの事と思いますが、
その大半はイスラム教徒のマレー人が占めています。



近年のテロなどの影響で、イスラム教徒に対してネガティブな印象をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、それは一部の過激派で多くのイスラム教徒は大変陽気で温厚、僕のようにフレンドリーです。
イスラム教徒には年に一回、ラマダン月に断食をするという義務があります(本来、ラマダンというのはイスラム暦の月の名前を言いますが、日本では断食のイメージが先行しているでしょうか)。


ラマダン月のその1ヶ月間は日が昇ってから沈むまで飲食はもちろんのこと、たばこなども断ちます。ラマダンを行う理由は詳しくはたくさんありますが、主には体を休ませること、また食事や嗜好品をとれることなどの普段の些細な贅沢に感謝し日常の有難さを忘れない様にという目的で行われます。また、ラマダン月中は慈善的な行為をする事が奨励されます。
そしてラマダンが明けると「ハリラヤ」というラマダン明け祭りが行われ、なんとラマダンと同じく1カ月にも及ぶ期間開催とされます。みんながこの日を待ちわびています。今年は8月30日!間もなくです!!
ラマダン明けのその達成感たら。。実は結構感動します!


日本のお正月のような再スタートを切るようなイメージでしょうか。

皆さんもよろしければ体験してみてください(笑)
まもなく、その日が来ようとしていますので、次回ラマダン明け祭りの模様をお届けしたいと思います。お楽しみに〜!

さて、いよいよ9月10日に第3回勉強会が迫ってきました。今回は8月開催の現地視察ツアーの詳細についても報告させて頂きます。

みなさん、ぜひ奮ってご参加ください。https://sites.google.com/site/malaysiaam/workshop


【寄稿者紹介】
Johan Julis
マレーシア・クアラルンプール出身。不動産開発事業を営んでいたマレー系の父と、中華系の母の間に生まれる。マレー語、英語、日本語、中国語(広東、福建)の4ヶ国語が話せる。

マレーシアの有名高校Malay College校を卒業後、1996年に国費留学生として来日。横浜国立大学経営学部を卒業後、日系金融サービス会社を経て、現在は米系プライベートバンクに勤務。米国公認会計士の資格を有している。


マレーシア関係でお問い合わせがある場合は、下記までお願いします。
E-mail: info@macromeister.com
URL:www.m-reic.com