第13回: 勉強会のツアー報告と懇親会


12月10日に行われました第5回勉強会。
今回も大変多くの方にご参加いただき、会場満席での勉強会となりました。
改めて日本の投資家方々のマレーシアに対する関心度の高さに驚きました。
ご参加していただきました皆様、ありがとうございました!
(会場が窮屈になってしまい、申し訳ありません・・。)

さて、第5回勉強会のメイントピックは、11月に開催した視察ツアーの報告ということで
クアラルンプールと、その周辺のセランゴール州エリアレポートと、現地で視察して参りました
6物件を動画、写真を交えてご紹介しました。


物件情報についてこちらでもご紹介したいと思います!

まず、1件目はJalan Tun Razakにある物件。。。
(詳細については こちらからご覧いただけます。)



勉強会終了後は、銀座にあるマレーシア料理店 ラサ・マレーシアで、
お酒を交えて懇親会を行いました!
皆様、情報交換などをされて楽しんでいただけたようで、大変和やかな雰囲気の中
無事終了いたしました。


その懇親会で話題に上がっていたトピックが、自然災害でした。


まず、洪水についてですが、近隣諸国のタイやベトナムでは深刻な被害が出てお
り、日系企業の工場でも一部では撤退を余儀なくされています。
マレーシアは?というと、以前にご紹介したとおり、昔は洪水で悩まれていてい
たようですが、マレーシア政府がスマートトンネルによる対策に乗り出し、
クアラルンプールについては今ではほとんどなくなったそうです。


次に台風はどうなのか? 太平洋沖で発生した台風は、マレーシアの方は通過せ
ず、フィリピンの方に北上するので被害はほとんどないようです。

最後に、地震の危険性。地震については日本のように大陸のプレートが
重なり合っているエリアではないので、地震の心配はしなくていいようです。
マレーシアは立地的にも条件に恵まれていますね。

ということで災害に関しては、マレーシアは今のところ大きな問題はないようです。





さて、次回の勉強会は1月21日(土)13:00〜15:00を予定しております。
次回は投資分析。

当クラブが会員様へ提供している投資分析ツールを使い、具体的な物件の投資分析などを行います。


■ お 知 ら せ ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

●第6回マレーシア不動産投資クラブ勉強会を開催いたします

 日時:1月21日(土) 13時00分〜15時00分

 場所:東京都新宿区新宿3丁目9−7 T&T IIビル 901

 費用: クラブ会員2,000円  メール会員・一般: 3,000円

 内容: マーケット地域別の物件投資分析


 ▼勉強会のお申込みはこちらから

  https://sites.google.com/site/malaysiaam/workshop


ご参加のお申込みは現在受付中です。
皆様、奮ってご参加ください!


facebookでも情報配信中です!
 http://ja-jp.facebook.com/groups/mreic/

<編集後記>
懇親会の際にマレーシアの語学留学についてもご質問をいただきました。
12月13日放送の日本テレビネプ&イモトの世界番付」で「何か国語も話せる人が多い国ランキング」
堂々の1位がマレーシアとなっておりました。
多民族国家っであるマレーシアは小さいころからたくさんの言語が自然と耳に入り、気がついたら何ヶ国語も話せるようになっているそうです。
この環境は本当に魅力的ですよね。
マレーシアの語学学校についても機会がありましたら、ご紹介させていただきたいと思います。

/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

======================================================================