第26回: 民間企業による国民車メーカー買収

3月にマレーシアで取引された民間コングロマリット企業による政府系国民車メーカーの大型M&Aのケースをご紹介します。



ニュー・ストレーツ・タイムズによると、HICOM(マレーシア重工業公社)を前身とするマレーシアの複合企業(コングロマリット)自動車大手のDRBハイコムは、政府系投資ファンドのカザナ・ナショナルが保有する国民車メーカーであるプロトン・ホールディングス株42.7%を総額30.2億リンギ(350億円)で取得したと発表がありました。



DRBハイコムは、自動車関連事業が主体で、もともとプロトン筆頭株主でしたが、アジア通貨危機の影響で経営難に陥ったため、2000年3月にプロトン株をペトロナスに売却していました。
DRBハイコムは、今回の買収で再び、プロトンを傘下を収めたことになります。




プロトンとはマハティール首相が「国民車構想」の一環として設立した国策会社で、公用車やタクシーにも採用され、一時は国内シェア6割を占めていました。
しかし、外国車に押されて販売が低迷し経営不振に陥っており、 それに加えプロトンが1996年に買収した英ロータスの不採算も重荷になっていました。




今後、プロトンの再建がDRBハイコム主導で行われ、外国メーカーとの提携を活かした生産受託の強化していくそうです。


マレーシアの民間企業がどこまでできるのか、手腕が試されそうです。



■ お 知 ら せ ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

勉強会まで残すところ、5日となりました。席も残り少なくなってきましたので、参加ご希望の方はお早めに!

●第7回マレーシア不動産投資クラブ勉強会+視察ツアー報告を開催いたします

 日時:4月7日(土) 16時00分〜18時00分

 場所:東京都渋谷区宇田川町36-6 ワールド宇田川ビル 5F  【アットビジネスセンター渋谷】  

 費用: クラブ会員: 2,000円  メール会員・一般: 3,000円

 内容: 写真と動画を使ったツアー内容報告、マーケット最新情報、地域別分析

 

▼勉強会のお申込みはこちらから

  https://sites.google.com/site/malaysiaam/workshop






■ お 知 ら せ ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

●第4回視察ツアーの参加者を募集しています!!

 日程:5月3日(木)〜5月8日(火)

 参加費用: 89,000円 クラブ会員

      145,000円 メール会員・一般

※ホテル費用、勉強会セミナー参加費用、交通費を含みます。

・羽田発のエアアジア便をご利用を想定していますが、大阪発、他のフライトでもご対応いたします。




 ▼詳細はこちらからご確認ください▼

  https://sites.google.com/site/malaysiaam/schedule

ご参加お待ちしております!