第35回: マレーシアの鉄道インフラ整備 (後編)

■ 特集『マレーシアの鉄道インフラ整備 後編)』━━━━・・・・・‥‥‥………



前回に続き、マレーシアの鉄道インフラ整備 (後編)では、マレー鉄道の通勤電車を運行する「KTM Komuter」、KLセントラルとクアラルンプール国際空港を結ぶKLIAエクスプレス・KLIAトランジットを運営する「Express Rail Link」をご紹介します。

2). KTM Komuter

KTM Komuter(KTMコミューター)は、民営化されたマレーシア国鉄であるマレー鉄道公社(KTMB)が運行しています。マレー鉄道の既存線を改良したもので、KTMが運行する客車列車や貨物列車等も同じ線路を走っています。ちなみに類似事例として、韓国・ソウル首都圏でKORAILが運行する広域電鉄や、インドネシアジャカルタのKRL JABODETABEK等があります。

路線:KTM Komuter
総延長:175km
車両:3両編成ないし6両編成で運行




3). Express Rail Link

Express Rail Link(エクスプレスレールリンク)は、Express Rail Link Sdn. Bhd.が運営するクアラルンプールの中心部KLセントラルとクアラルンプール国際空港(KLIA)を結ぶ路線です。「KLIA Ekspres」と「KLIA Transit」の2種類の種別の列車が走っており、前者はノンストップ、後者は各駅停車です。線路は共用していますが、改札やホームは完全に分離されています。


「KLIA Transit」
「KLIA Transit」は各駅停車で、全区間の所要時間は36分。終日30分間隔で運行されています。

運賃は初乗りRM3.2、全区間がRM35(両列車共通)です。、「KLIA Transit」で全区間移動する場合、途中駅の「Putrajaya & Cyberjaya」もしくは「Salak Tinggi」で一旦下車すると運賃がRM15.7となり、通しで乗るよりもRM19.3も安くなります。また、「KL Sentral」〜「Salak Tinggi」間と「Putrajaya & Cyberjaya」〜「KLIA」間は連続乗車しても各駅間で下車しても運賃は変わりません(但し、両区間を跨いで連続乗車すると割増運賃)。従って、全区間を移動する場合、Express Rail Linkの全駅で途中下車しながら移動してもRM15.7となり、途中下車なしで移動するよりも運賃が大幅に安くなります。




「KLIA Ekspress」

「KLIA Ekspres」は途中駅をノンストップで走る列車で、全区間の所要時間は28分。ピーク時は15分間隔、オフピークは20分間隔、平日の深夜は30分間隔で運行されています。KLIA EkspresはKL Sentral駅のみ改札機が設置されており、KLIA駅で乗車券を買わずに乗っても、KL Sentral駅到着後に自動券売機で切符を買うことが出来ます。KLIA駅は改札がなく、ホームにあるエレベーターで、空港の出発フロア・到着フロアに直接移動可能。

マレーシアに行った際に、それぞれの地下鉄・鉄道を一度確認してみてください。


以上、マレーシアの鉄道インフラ整備 (後編)でした。



■ お 知 ら せ ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

●第9回マレーシア不動産投資クラブ勉強会を開催いたします

 日時:7月8日(日) 16時00分〜18時00分

 場所:東京都品川区東五反田5-23-7 五反田不二越ビル2F

 費用: クラブ会員: 2,000円  メール会員・一般: 4,000円

 内容: プロが実践しているマレーシアの不動産投資分析、商業物件投資のメリット、写真と動画を使った物件紹介、マーケット最新情報

 

▼勉強会のお申込みはこちらから

  https://sites.google.com/site/malaysiaam/workshop



■ お 知 ら せ ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

●第5回マレーシア不動産購入ツアー

 日程:8月23日(木)〜8月26日(日)

 場所:クアラルンプール周辺都市

 費用:現地集合、現地解散で一日あたり10,000円〜!!

      

 ▼詳細はこちらからご確認ください▼

  https://sites.google.com/site/malaysiaam/schedule

ご参加お待ちしております!